FC2ブログ

めざせ、すてきなアラフィフ50代

現在アラフォー、すてきなアラフィフをめざします。

心のアンチエイジングに効果のあること

2017.01.14 (Sat)
心のアンチエイジング・・・

アンチエイジングというとシミしわといった顔や体の老化のことをイメージするけど
心のアンチエイジングというのもあります。

老化するのは体だけだと思っている人が多いけど、
肉体だけでなく精神面でも老化があります。

精神面、心の老化は自分に自信がなくなるとか不安な気持ちになるんですね。
若い頃のようにしゃきしゃき動けなくなるし、
腰が痛い、膝が痛い、疲れやすと若い頃と比べるとマイナスなことが多く
体力的なものでも心配事が多くなります。

また子育てから解放されて子どももだんだん離れていくという背景も
あるんでしょう。

ひいては「自分ってなんだろう」「自分に価値があるんだろうか」と
気分が沈みがちになってしまったりします。

ひどくなると、うつ病などの精神病に発展する可能性もあります。

そこで心のアンチエイジングも大事なんだと思いました。
美肌をたもつために美容液をぬったり、サプリメントを飲んだりするだけでなく
心も若さを保ちたいですね。

そこで効果的な心のアンチエイジングとして何がいいかできそうなことを
考えてみました。

・体を動かす
体を動かすのは体力アップするだけでなく心の健康にもいいですよね。
運動した後の少し疲れた中にある爽快感や達成感が気持ちいです。
そして体力がついてきたら健康面でも自信が戻ってきます。

・笑う
笑うことは免疫力アップですごくいいことです。
免疫力があがると病気や感染症に負けない強い体になります。
笑うのも声を出して笑うのがいいみたいなので
おもしろいテレビを見てげらげら笑うのもいいですね。

・楽しいことを考える
楽しいことを考えると楽しい気持ちになります。
今度これ食べてみようとか、ここに行ってみようとか
散歩してたら菅田将暉と福士蒼汰が前から歩いてきたという妄想なども^^

意識的に楽しくしていたら、気持ちが前向きになり、心もケアされます。
心身ともにイキイキしてきますね。

いきいき楽しくなると心も体も軽やかになって、
もっと楽しみたいと活動的にもなるし心のアンチエイジング対策として
効果的です。
関連記事